し人・お菊が行く!」 


 私は刺したい。

 何もかも。

 刺して、刺しまくって、無にしたい――



 私の名前は、各務菊枝。
 夫と子供二人に囲まれた、ごくごく普通の主婦である。
 「あなた今朝のゴミ出しをお願いしても良い?」
 「良いよ」
 今日は可燃ゴミの収集日。家中の可燃ゴミを袋に集めていくと、3つの袋になった。
 「お、3つか。大丈夫だよ」
 夫の成一(セイイチ)は、少しも嫌な顔をせずに、袋を両手に下げて、仕事へと出掛けて行く。
 
 子供は、小学5年生の亜矢と、中学2年の智也がいて、とても仲が良い。シスコン、ブラコンって言ってしまえば簡単だか、まぁそんな感じだ。
 子供達が学校へ出掛けると、そこからが私の時間となる。

 ピー、ピー、ピー。
 エプロンポケットに入っているポケベルが鳴った。ああ、ポケベルとは、番号で用事を伝えてくるものだ。もう随分昔の物として、今では流通はほとんどしていないのではないだろうか。
 そのポケベルの画面には、『50』と表示されていた。
 『50』……それは仕事の依頼が入った印。
 「ふふっ、さぁて、どんな獲物かしら?」
 私は高揚感高まるまま、着替えを始めた。
 着替えと言っても、真っ白なワンピ―スを着るだけだ。そして、パールのネックレスを付け、白のストッキングを履いたところで終了だ。
 季節は10月ということから、淡いピンクの上着を羽織った。

 獲物はとある電車内にいると、ポケベルが伝えてきた。電車内と言えば、痴漢と思われがちだが、獲物はそう簡単なものではない。
 今回の獲物は、大学の教授だ。どうも裏口入学を進めて、お金を搾取しているという人間らしい。
 昔から裏口入学というものははびこっているが、親は子供の為と言い、相手も子供の為と言い、結局一番の被害者は子供となってしまうのが世の常だ。
 将来を棒に振る、そんな選択肢だという事を、親はなぜ気付かないのか。いや、気付いていても、『子供思い』な親は危機感もなにも感じないのかもしれない。

 獲物と同じ車両に乗り、様子を伺う。
 獲物は、座席に座って本を読み、時々あくびをしている。
 呑気なものだ。
 
 やがて、獲物が駅で降りたのを機に、私も電車を降りて、チャンスを伺う。
 別に人混みだろうが誰もいなかろうが問題はない。問題なのは、獲物の悲鳴が聞こえるかどうかだ。断末魔ほど心地の良いメロディはないだろう。それが長ければ長いほど、その分楽しめるというものだ。
 私は、コンビニの角を曲がった頃合いを『その時』とした。
 
 一歩、一歩近付いて………
 通勤通学の人がまばらにいるこの瞬間、鞄に忍ばせておいた果物ナイフを取り出し、獲物の脇腹にそっと突き立て、強く押し込んだ。
 「ひいぃ……!」
 獲物は脇腹を押さえて、転がった。 
 「大丈夫ですか!?」
 通りすがりを装い、私も一緒にしゃがむ。
 だって……まだナイフと脇腹は繋がっていて、そこから私の手も繋がっているんですもの……
 「……ねぇ、おじ様? 裏口入学って良いお金になるんですってね」
 「な、何を……!? それよりも、救急車を……!」
 「あら駄目よ」
 ぐっとナイフを握る手に力を入れて、更に押し込む。
 「ひぎゃあああ!」
 「痛みますか? でも、子供達の心の痛みに比べたら、大した事はないですよ?」
 「なっ、ぐふっ! 君は……」
 「ふふふふふ、私? 私はただの『刺し人』。ただの『お菊』。だぁれも私の欲求を止められないの」
 そう言って、今度はえぐるようにナイフを操り、獲物の身を断ち切ってやった。
 えぐれた身から、内蔵が少し見え隠れする。
 「ねぇ! 大変よ!? どなたか救急車を呼んでください!」
 私がそう声を上げると、周囲にいた野次馬達が、慌ててスマホで連絡をし出した。
 「……もう遅いかもしれないけど、私、精一杯しようと思ったの。でも……」
 私の隣に、野次馬の一人のおばさんがしゃがみ込んで、私の肩を優しく抱いた。
 「あなたはとても立派だったわ。何も後悔はしなくて良いのよ?」
 「……はい」
 私はゆっくりと立ち上がり、その場を去った。

 「あはははははは!」
 家に帰るなり、私は大声を出して笑ってしまった。
 あまりに今回の仕事は簡単で、あっさり終わってしまい、物足りなさを感じていたからだ。
 「腸でも引きずり出しても良かったわよね」
 そう呟いて、鞄の中に、忍ばせておいた果物ナイフを取り出し、キッチンで洗い、そのまま包丁立てに立てた。
 そして、ポケベルを打つ。
 『530』と。
 打ち終わると、着替え、テレビをつけて、朝の韓流ドラマに見入った。

 「はぁ、もっと刺したい。刺して、無にしたい……」

 今日も『刺し人・お菊』は傍から見れば、絶好調だった――


        ▲top