もいない」


 「ああ、まただ……!」
 冷蔵庫を開けた夏美が悔しさを覗かせる。
 「もう……一体何なのよ!? いい加減にしてよね……!」
 冷蔵庫からペットボトルのお茶を取り出し、そのまま扉を閉めた。
 マグカップにお茶を注ぐ。跳ねた水滴が夏美の手の甲に落ち、思わず夏美は舌打ちをした。
 注いだお茶を一気に飲み干すと、大きな溜め息をついた。
 それと言うのも、全部冷蔵庫のせいだった。
 遡る事10日――

 大学から帰った夏美は、喉を潤そうと冷蔵庫を開けた。
 「ちょっ、何よこれ!?」
 夏美が驚いたのも無理はない。冷蔵庫の中には、夏美の嫌いなサラダが、タッパに入って、所狭しと詰め込まれていたからだ。
 そして取っておい今朝の残りのスープがない。いや、スープだけではない。朝の内に作っておいた生姜焼きも、玉ねぎのソテーもない。
 「――え?」
 ふと視線をシンクに移した時だ。夏美の視界にはスープが入っていた小鍋が置いてあり、中にはスプーンが差し込まれたままで水に浸されていた。
 それだけではない。なくなった生姜焼きのお皿も玉ねぎのソテーのお皿もシンクに水に浸されて置いてある。使われたとみられるお箸と共に。

 そんな事がこの10日ずっと続いていた。
 朝には何の異常もないのに、大学から帰ったら、食したあとの食器が乱雑にシンクに放り込まれている。
 最初は、彼氏の彰(アキラ)のせいだと思っていた。合いカギを持っているのは彼だけだから、当然の推測だろう。
 しかし、彰に電話をして確認をしても、疑問符を返されるだけだった。
 
 「ねぇ、本当に彰じゃないの!?」
 「知らねぇって。何で俺が夏美の部屋までわざわざ行って、食べなきゃなんないんだよ。お腹が空けば、コンビニで事足りるだろ?」
 「そりゃそうだけど……」
 半ば呆れた口調で彰に言われた夏美は、そう言葉を詰まらせる事しか出来なかった。

 「じゃあ一体誰が? マジで気持ち悪いんだけど」
 「知るかよ。ストーカーとかじゃねぇの?」
 「ストーカー……警察に相談した方が良いかな?」
 「そうだな。まぁ何かが起きなきゃ動いてくれないけどな」
 「うう……」
 
 そんな会話の後に、夏美は視線を感じ振り向く。だが、当然の事ながら誰もいない。
 益々苛立ちを募らせる夏美であった。
 「もうさ、怖いって言うんじゃないの。鬱陶しいの! 何もかもが!」
 翌日、冷蔵庫を覗いて、そう夏美は叫んだ。
 「毎日サラダサラダ……! もういい加減にしてよ! 私は野菜が大嫌いなの!」
 夏美はジッと冷蔵庫の中を見詰める。いくら叫んでも、ぎゅうぎゅうにしまわれたサラダは消えない。
 誰が用意したのか分からないサラダ。どれだけ睨めっこをしても消えるはずもない。
 作った料理を置いて出掛けると『誰か』に食べられてしまうので、夏美は作り置きをしなくなった。
 しかし、生卵でさえ食べられるようになり、ペットボトルの水も飲まれて、ゴミだけがシンクに捨てられていくようになった。よって、冷蔵庫にある食材は何もかもが食べられてしまう為、食材を入れて置くわけにはいかなくなってしまった。
 
 夏美は仕方なく、空っぽの冷蔵庫にした。
 しかし、状況はさらに悪くなった。
 サラダがこれでもかと冷蔵庫に詰め込まれる事は止まらず、レンジの中にもサラダが詰め込まれるようになった。
 「ちょ……レンジでサラダをチンしろと?」
 ちなみに夏美はサラダのタッパを開けた事がない。開けて変なガスでも出て来たら困る……そう思ったからであった。
 「……はぁ、もうどうしたら良いの? どうしてサラダが入ってるの? 誰が入れてるの? もう精神的にヤバいよ……」
 そう言って、夏美は鞄から水のペットボトルを取り出そうと手を入れた。
 「……何で?」
 ガサッ……
 「何でサラダのタッパが入ってるの!? いやぁあああ!」
 夏美が鞄を冷蔵庫に投げつけた。鞄からノートやらサラダのタッパやらが、バザバザと床に散らかった。
 「はぁ、はぁ……! 何なの!? 何なのよー!!」
 悪夢……夏美はそう思う。
 夏美はベッドに横になり、この悪夢から覚めるように祈って目を閉じた。

 ……
 
 横長の目の周りには赤い色が何層にも塗られ、口の周りも同じ状態。
 慎重は180㎝くらいだろうか。
 髪はストレートの黒で、腰までの長さ。 
 真っ赤なワンピースに、真っ赤なリュックを背負い、手にはサラダの入ったタッパを持っている。
 
 そんな女が夏美の目の前に立っている。
 「え……?」
 その女にジッと見詰められた夏美は、背筋が凍りつく。
 何故怖いの? こんなに笑える恰好なのに……
 夏美は必死に我を保とうとするが、女に気圧されていた。
 ジリジリと女は夏美の体に近付き、ニタ~と笑みを浮かべた。

 「な、何よ……!? 言いたい事があるならハッキリ言いなさいよ! この化け物!」
 そう夏美が暴言を吐くと、女は真っ赤な涙を流し始めた。
 そしてタッパの蓋を開け、中のサラダを凄い勢いで食べ始めた。
 パクパクパク……!
 今の内に逃げた方が良い、夏美の脳がそう判断をした。
 夏美は少しずつ後ずさりをする。
 
 が、力強く女に腕を掴まれた。
 「ひっ! 放して! いやぁあ!」
 
 ヒュッ、ぐぼっ……!
 「あ?」
 夏美は素っ頓狂な声を上げ、その場に倒れた。
 地面に、真っ赤に染まったサラダが散らばる。
 夏美のお腹にはポッカリとした空洞が開いていた。
 そこには、目一杯のサラダが所狭しと詰め込まれ、ジワジワとサラダの色が爽やかな緑から、赤色へと変貌している。
 
 ピピピピピピ……
 目覚ましの音が夏美の部屋に響く。冷蔵庫の前には昨夜の散らばったノートとサラダが存在している。
 「ん……」
 夏美は手を伸ばし、目覚まし時計を止めた。
 「……あ、生きてる……。なぁんだ夢だったんだ。だよね、ふふ」
 ヌルッ……
 「!?」
 夢を思い出して恐る恐るお腹を見ると、そこには空洞が出来ていて、サラダが詰め込まれていた。
 「ぐふっ!」
 夏美の口から血の泡が噴き出る。
 「な、ん……で……?」
 そのまま夏美はベッドに倒れ込んだ。
 
 呼吸なし。
 瞳孔が開き、脈も止まる。
 ただ、ドクドクとお腹から血とサラダが溢れ、ベッドを真っ赤に染めていった――


        ▲top